間口の広さはご覧の通り。「前の店舗の2倍とまではいきませんが」と、笑顔の店長に誘われるまま、奥へ奥へ。今回は、本館1Fから2Fのほぼ同じ場所へと増床移転し、通路も什器もゆったり配してますますお買物がしやすくなった、ここケユカ。新たに大型家具がお目見えし、工夫の詰まったキッチン雑貨やアパレルなどの種類も増えて、いろんな暮らしにピッタンコ!
コンセプトは「Simple&Naturalに暮らす」。ステンレスやアイアン、ガラスを組み合わせたSimpleな什器が印象的だった店内インテリアに、木製の棚や壁面をプラス! Natural色を強めたインテリアへとムードを変えて、この7月に移転・リニューアルオープンしたケユカ流山おおたかの森S・C店は、もともと千葉県唯一の家具取扱い店舗。そのため・・・
以前からコストパフォーマンスの高いダイニングセットやソファを目当てに来店されるお客様が多かったのだそうですが、今回の増床移転に伴い4~5人でゆったり寛げる大きめサイズのオーダーテーブルやソファを増やし、何より今まで置くことが難しかった『壁面収納家具』の取扱いをスタートしました。
窓辺をイメージさせるパーテーションを取り入れたリアルなお部屋仕立てのディスプレーに、今回、大型の壁面収納家具が加わったことで模様替えだけでなく、リフォームや新築の際にも何かと頼りになるインテリアのお店としてパワーアップしたのです。
家具コーナーは入口向かって左側。一番力を入れたというこのコーナーから覗いてみましょう。
店長が「お客様に一番ご案内したかった!」という壁面収納家具が、コチラ(↑)。
広さを確保するのが難しい日本の住環境。前面がフラットなうえ、同じマテリアルで揃う壁面収納家具なら収納スペースを確保しつつ、お部屋をスッキリ広く見せることができるのだとか。
モニターがワイドになったテレビも、コードが絡まりがちなWi-Fiルーターや周辺機器も、システマチックに収納可能。フラップデスクを組み込めば、テレワークにも便利です。
あふれるアレコレを美しく受けとめてくれる壁面収納。リフォーム級のこの家具を収納のベースに取り入れれば、改装等をすることなく、憧れのすっきりリビングが叶いそう。ちなみに上写真の一式は、約60万円で揃います。
写真では上部に空間があいていますが、上置ユニットを10mm単位でオーダーして高さを天井高に合わせることができますし、カラーももちろん選べます。
商品を着々と増やし続けるケユカでは、SimpleやNaturalに留まらず、“ちょうど良い” Modeな雰囲気のアイテムも。
テーブルやソファ、照明等の買い替えどきには、ぜひチェック! テーブルの天板の素材やカタチ、ソファの側生地や脚なども、どうぞお好みでお選びください。
壁面収納家具に続いては、お部屋の中でかなり大きな面積を占める、カーテンなどのファブリック類の出番です。窓を大きく取ったお家はとくに、カーテンを変えるだけで引っ越しレベルの新鮮な気分を味わうことができるほど。
大掛かりな模様替えを考える前に、気軽なカーテンの掛け替えで気分一新! “我が家の年中行事” として、四季ごとのカーテンを年4回、家族総出で掛け替える、というのも素敵です。
さて、Simple&Naturalなお部屋に少しだけ個性をプラスしたい ── そんなときには他では手に入らない特別なファブリックを使った『オーダーカーテン』はいかがでしょう?
それは・・・
バイヤーがヨーロッパで直接買い付けた、ケユカ限定のカーテン生地。入荷数が少ないことから、店舗を限って置いているこれらの生地を、流山おおたかの森S・C店では取り扱っています。
例えば、番手の小さい太めの糸で、生命力あふれる葉っぱの刺繍を大胆に施したレースカーテン(上写真・上段)や、ケユカでは珍しいアニマル風の柄を織りで表現したカーテン(上写真・下段)など。下段のタイプはとくに、裏まで美しいジャカード生地ならではの表面感と陰影感が印象的ですが、ベーシックなグレージュのカラーリングとあって、出すぎない個性をお部屋に添えてくれそうです。
ケユカ限定生地のカーテンは、7,700円(フラット / H 30~140 cm × W 20~100 cm)からオーダー可能。この価格帯ではなかなかお目に掛かれないヨーロピアンなテイストのカーテンで、窓辺をちょっぴりゴージャスに飾ってみませんか? 模様替えが難しい賃貸物件にお住まいの方もオリジナリティあふれるカーテン一つで、お部屋を自分色に染めてしまいましょう!
ヒダをたっぷり寄せればラグジュアリーに、広々とした印象を大切にするならフラットタイプをチョイス。すっきりとしたお部屋がお好みならば、「スクリーンタイプもお勧めです」(店長)とのこと。ご参考まで。
ケユカ限定のカーテン生地以外にも、よりお値打ちな生地がデザインさまざまに揃っています。カーテン見本は家具コーナーを抜けた、一番奥。日本縫製にこだわるカーテンを、4,400円(フラット・2つ山1.5倍ヒダ / H 30~140 cm × W 20~100 cm)からオーダー可能です。
カーテン見本の手前にはソファとチェアの生地見本がズラリ! ソファもチェアも、約150種類から張地を選べるそうです。
ファブリックを愉しむ ── 欧米のそんな豊かな暮らしをお手本に。
商品の約90%をオリジナルで揃えるケユカは関東を中心に、北は宮城、西は岡山まで、全国に約50店舗を展開しています。
流山おおたかの森S・C店では、ここまでご紹介してきたオーダー家具やオーダーカーテン以外に、アパレルやバッグなどのファッション、インテリア雑貨にキッチン雑貨、テーブル用品やレイングッズ、ネーム刺繍サービスが好評のベビー・キッズ用品など、ケユカがラインアップするほぼ全ての商品カテゴリーを網羅しています。
今回のリニューアルでとくに驚いたのは、家具コーナーに隣接するファッションコーナーの充実ぶり。お洋服はどれもキチンと感があって合わせやすいうえ、イージーケア。そして、着心地がいいのに体のラインを拾い過ぎず、しかも嬉しい価格帯。
家事・子育て・仕事と、女性の日常のあらゆるシーンに “ちょうど良い” アイテムが揃っています。それは・・・
1マイルウェアの一つ上をいく、“2マイルウェア” 。ちょっとそこのコンビニまでから、一駅二駅先へのお出掛け、そしてお仕事シーンまで。広い守備範囲をカバーするデザイン性の高さと、それを叶えるための、あるいは家事負担を考えた、きめ細やかな工夫が光ります。
例えば、防汚撥水機能が施されていたり、皺になりにくいというだけで、家事はどれだけラクになることでしょう。痒いところに手が届きながら、お洒落さんもナットクの、使えるアイテム揃いです。インテリア・雑貨のお店という印象の強いケユカですが、ファッションもぜひチェックしてみてください。母・妻・ワーカーと、いろいろな顔を持つ女性こそ、ぜひ。
なお、お洋服はレディスのみの扱いですが、バッグはビジネスからカジュアルまで、パパも喜ぶ品揃え。土砂降りの雨の日に、PCをことさら心配する必要のない防水生地・止水ファスナーを使用したメンズリュックを、【スタッフのお勧め5品】の3枠目でご紹介しています。そちらもどうぞご覧ください。
このほかにもケユカには、さまざまなキッチン・インテリア雑貨が揃っています。
コマゴマしたモノの整理に困ったときに便利といえば、全5サイズ展開の『ハンドル付きストッカー』。店長のお勧めは「あと少し低かったら(この棚に)入るのに…」を解消したという、浅型です。お心当たりのある方はぜひ一度。
食器をお探しの際にはまず、美濃焼きや波佐見焼きなど国内の産地の本物が並ぶ『焼き物』を。お皿から湯飲み、お茶碗までの一式を同シリーズでお値打ちに揃えられると評判です。ゆる可愛いアニマルモチーフのソルト&ペッパーも、実は美濃焼き。プチギフトにいかがですか?
そしてケユカといえば、ダストボックスを外すわけにはいきません。SS・S・M・Lサイズがすでにあった左右両開きのペダル式ダストボックスarrotsに、45Lゴミ袋対応の大型サイズ『KEYUCAダストボックスLL』が昨年登場し、シリーズ人気に拍車をかけているそうです。【スタッフのお勧め5品】の2枠目でご紹介しているので、そちらもチェックしてください。
ケユカではハンドル付きストッカーやダストボックスのように、同じ商品のサイズ・色違いをどんどん増やしていくという傾向があります。店長にその理由をお聞きしたところ、「お客様のご意見を反映しているからです」とのことでした。
売場でのお客様とのやり取りで吸い上げた貴重なご意見が本部へと伝わって、商品開発の際に検討されているそうです。KEYUCAダストボックスもお客様からの度重なるご意見があり、待望の商品化!となりました♪
さて、ケユカにこのイメージ(↑)をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 人気のステンレスシリーズです。
ケユカは老舗メーカーの河淳株式会社が2000(平成12)年に立ち上げた自社ブランド。同社は陳列棚や什器のほか、ドアノブやハンドレールといった建築装飾金物を得意としています。
重い鍋を引っ掛けても歪むことなく、絶えず水を使うキッチンでも錆を生じにくいと評判のケユカのステンレスプロダクトのルーツは、そんなところにあるのです。
長い歴史の中で培った技術力・総合力に加え、絶えずお客様の声に耳を傾けて新商品を生み出し続けるケユカには、あなたの暮らしに “ちょうど良い” 家具や雑貨やお洋服が、“ちょうど良い” お値段で揃っています。探し物があるときはもちろん、ないときにもぜひチラッと足を運んでみてください。便利な発見があるかもしれません。
ただし、とくに家具を選ぶ際には、長めに時間を取って足を運びましょう。どなたにとっても “ちょうど良い” が見つかるように…と、嬉しいことに、選べる要素がとても多く、迷いに迷ってしまうから! 迷う喜びを、新しくなったケユカで、ぜひ。
本館 2F
TEL:04-7156-6311